いい住まいづくりとは、「いい環境づくり」のこと。高千穂グループ高千穂グループWEBサイト

ニュース

ニュースリリース

「集まれ!左官職人の技!壁の塗り体験」開催のご案内

2017年07月29日ニュースリリース

 南九州のマグマセラミック「シラス」(注1)活用した100%自然素材の壁材を開発・製造・販売する、高千穂シラス株式会社(本社:宮崎県都城市、社長:新留昌泰)は、横浜および横浜市教育委員会が主催する職業体験イベント「子どもアドベンチャー2017」(注2)に4 回目の参加をいたします。さらに、この左官職人体験のイベントを全国へ展開する取り込みを開始いたします。

 当社は、「働く」体験・「人との交流」機会・「親子のふれあいのきっかけ」をつくることを目的とする「子どもアドベンチャー」の主旨に共感し、79 のプログラムの一つとして、小中学生に昔ながらの左官技術や現代の左官壁(注3)を体感するプログラム「集まれ!左官職人の技!壁の塗り体験会」を実施いたします。当プログラムを含む子どもアドベンチャーのチラシは、横浜市内の小中学校を通じて20 万部配布され、毎年、保護者及び同伴者を含む600 名近くの方にご参加いただいております。この反響の大きさは、小中学生の職業体験の関心と意識の高さを示していると同時に、職人不足が顕在化している建築業界において、キャリア教育の推進が職人不足解消の糸口になることを示唆していると考えられます。また、本イベントをシラス建材をご採用いただいている全国の工務店・ハウスメーカー・左官業組合へ向け展開することで、全国規模で職人不足解消に向けた取り組みを行っております。開催いただける企業・団体へは、本イベントの開催マニュアルとシラス建材を提供し、夏休み期間中に20 社の開催を予定しています。

 当社では、今後もこのようなイベントを通じて、次世代の職業選択の幅を広げることに少しでも貢献していきたいと考えております。


〔高千穂シラス開催の子どもアドベンチャーの様子、左官職人による指導と参加者が作成したパネル〕

 『子どもアドベンチャー2017』概要 ※参加申込みは既に終了しています。
 開催日
 平成29 年8 月17 日(木)~18 日(金)
 開催時間
 1 部10:00~11:20、2 部13:00~14:20、3 部14:50~16:10
 開催場所
 横浜市神奈川地区センター
 〒221-0046 横浜市神奈川区神奈川本町8-1
 左官職人体験の内容
 左官職人の指導のもと鏝を使い、パネルにシラス壁材を塗り付け、 鏝や刷毛を利用してパターン付けや手形押し、
 ビーズやシール等 で装飾を行いオリジナルパネルの製作を行います。
 製作したパネルは、参加者へプレゼントいたします。
 お問い合わせ先
 高千穂シラス株式会社 ライフニックス事業部
 電話:0120-011-535 (担当:上崎)

 

(注1) 「シラス」とは鹿児島の姶良カルデラの噴火によって噴出してできた火山噴出物で、マグマの超高温で自然焼成された完全無機質粉状の純天然セラミックです。シラスは非晶質の占める割合が60~80%もあることで、他の火山噴出物とは決定的に異なり、環境によっては触媒反応が起きやすくなることから、消臭・分解、殺菌、イオン化などの機能を発揮すると考えられています。高千穂グループでは、シラスの持つ優れた機能性を最大限活かした、100%自然素材の建材を数多く開発して参りました。

(注2) 「子どもアドベンチャー」は、横浜市内の小中学生を対象に、横浜市と横浜市教育委員会が主催する子ども向けワークショッププログラムです。キャリア教育の視点から「働く」ことの体験や、様々な社会体験を通じた「人との交流」の機会の提供、また、これらの体験を通して、子どもの夢を親子で語り合うなど、「親子のふれあいのきっかけづくり」を図ることを目的に実施しています。

(注3) 左官壁は、自然素材を主原料とする伝統的な建築仕上げの一つですが、当社では、高い消臭機能、調湿機能を持つシラスを主原料とする左官壁材(シラス壁)を開発・販売しております。シラス壁の性能については、外部試験機関による試験や大学との共同研究(千葉大学、東京理科大学、東北大学、横浜国立大学など)により実証されております。

 

   本リリースのお問い合わせ先
 株式会社高千穂R&Dセンター 戸木雅子
 【TEL】045-224-6070【FAX】045-224-6071【E-mail】mtoki@takachiho-corp.co.jp