いい住まいづくりとは、「いい環境づくり」のこと。高千穂グループ高千穂グループWEBサイト

ニュース

ニュースリリース

「第6回シラス祭り」開催のご案内

2017年10月06日ニュースリリース

 南九州のマグマセラミック「シラス」(注1)を活用した、100%自然素材の壁材の開発・製造・販売を展開する、高千穂シラス株式会社(本社:宮崎県都城市、社長:新留昌泰)は、10月22 日(日)に生産工場のある宮崎県都城市山田町の体験型施設「ふれあいの丘」(注2)で「第6回シラス祭り」を開催いたします。

 「シラス祭り」は、シラスの恩恵を受けている当社が地域の一員として、日頃の感謝の気持ちを込め地元山田町古江地区の方々を無料で招待し、シラスの恩恵を分ち合う目的のイベントで、今年で6回目を迎えます。本イベントをきっかけとして、当社と地域、また地域の方々同士のコミュニティーが生まれ、互いが円滑に連携することで高齢・過疎地域全体が活性化していくと考え、「シラス祭り」を開催しております。 

 イベントでは、バーベキューや歌謡ショー、乗馬体験などの他、毎年ご好評いただいている当社製品である100%自然素材のシラス壁材を利用したワークショップを実施いたします。おかげ様で、古江地区住民の方々はもちろん、そのご家族の方々にも喜んでいただいており、2012年の第1回開催から毎回200名近くの方にご参加頂き、地域に根付いた恒例のイベントになりつつあります。当社は、このようなイベントを通じ、高齢化や後継者不足の問題に直面する山田町において、人と人とのつながりの拠点として、地域コミュニティーのより一層の充実に貢献し、I ターン、Uターン就労者のスムーズな受け入れにもつながる交流活動を今後も行って参ります。

 

「第6回シラス祭り」 開催概要

日時

2017年10月22日(日)11:30~15:00
※雨天順延(10月29日(日))

開催会場

体験型施設「ふれあいの丘」(宮崎県都城市山田町中霧島4480)

主催

高千穂シラス株式会社

内容

バーベキュー食べ放題、ビール・焼酎・ジュース飲み放題、そうめん流し、
子どもじゃんけん大会(景品)、シラス壁材を使った手形づくり、乗馬体験、
ゲストによる歌謡ショー、ひょっとこ踊り、など
※全て無料です。

交通

シャトルバスによる送迎(山田町内循環)

お問い合せ先

高千穂シラス株式会社(宮崎県都城市山田町中霧島1719)
電話:0986-29-4755 担当:木脇(キワキ)

 

(注1) 「シラス」とは鹿児島の姶良カルデラの噴火によって噴出してできた火山噴出物で、マグマの超高温で自然焼成された完全無機質粉状の純天然セラミックです。シラスは非晶質の占める割合が60~80%もあることで、他の火山噴出物とは決定的に異なり、環境によっては触媒反応が起きやすくなることから、消臭・分解、殺菌、イオン化などの機能を発揮すると考えられています。高千穂グループでは、シラスの持つ優れた機能性を最大限活かした、100%自然素材の建材を数多く開発して参りました。

(注2) 体験型施設「ふれあいの丘」は、都城市山田町の緑豊かな里山にある入場無料の体験型施設です。1 万5 千坪の敷地に馬場や小さな動物園、果樹園、フラワーガーデン、多目的デッキ広場などを設けて、子どもからお年寄りまで、家族で楽しめる癒しの広場となっております。

 

   本リリースのお問い合わせ先
   株式会社高千穂 R&Dセンター戸木雅子
 【TEL】045-224-6070【FAX】045-224-6071【E-mail】mtoki@takachiho-corp.co.jp